第二園舎

お月見会🎑①

今日は一年で一番お月様🌕が

まんまるのキレイな日だよ✨の

お話しをジーッ👀と興味津々に聞いている

すまいるさん☺️

美味しい果物🍎やお野菜🍠、お米🌾を

ありがとう🩷の気持ちを込めて

お団子を作りました♪

お団子の感触に

『うわぁー🤭✨』『ぷにぷに〜💗』

っとみんなニコニコ笑顔で

こ〜ねこね🎶

まんまるお団子が完成🤲🏻✨

給食先生に湯掻いて頂いて

小さいさんのお部屋にかざりました🍡

今日の夜⭐️は、綺麗なお月様が

見えるかなぁ〜✨🌕☁️

大きいさんは粉と水を混ぜるところから給食先生と一緒にまぜまぜしてくれました🖐️
さらさらだったのにくっついてきたよ!!見える変化を言葉で教えてくれます😄
「やわらかーい☆」「ぷにぷに」「ころころ〜」と言いながらパーの手で丸めます✨

次に大きいさんはお団子を茹でるところも一緒に観察しましたよ🍡お鍋は熱いから触らずに見るだけねとお約束をして、そーっと観察しました🍲大きいさんみんなお約束を守れたね☺️泡がぷくぷくしてきて、お団子が小さく動いていたり😊お鍋の中の様子をそっと見つめている目はキラキラしていました💕
10分くらい経つと…ふわぁ〜っと浮いてきたね🌟「お団子の頭が見えた!!」「おっ」と変化に気づいていました♪

そしてお団子を三宝に、りんごやぶどう、栗やしめじをかごの中へ飾り付けしました🎑
茹でたので温かく、つるっと、少しぬめっとするお団子に、初めての感触で驚くIくんやRくんでした😉Oくんは大切にりんごを持ってそっとかごの中へ🧺Tくんは大きなぶどうを飾ってくれたね🍇Sくんは、しめじをくんくん匂ってそっと置いてくれました🍄‍🟫
そして素敵に飾り付けをしてくれたお団子とすすき、お飾りと一緒にみんなで写真を撮りました✨

TOP