第二園舎

おとうばん👦👧

大きいさんは8月から給食のおとうばんをスタートしました🌻

給食前に、「おとうばんを始めるからおもちゃを片付けましょう!」と声をかけると、おとうばんがやりたくて、急いでお片付けを頑張っています🌟

手を洗い、手はおひざにして、「今日は何の係かな?!」とじーっと表を見つめています🤩💕「〇〇くん、おぼんをお願いします、〇〇ちゃんお口拭きをお願いします」と一人一人の係を発表すると「はい🖐️」とかっこいい返事が返ってきます😄

Oくん、Tくんは配膳してもらった後、配ってくれたお友だちの顔を見て、手を振りながら「ありがとう😊」と言っています👋そのやりとりにかわいいなと思いながら、しっかりお顔を見て「ありがとう」を伝えている姿が素敵だなと感じます💗

ある日のこと。Oちゃんはその日はエプロンの係でしたが、おぼんの係がやりたくて涙を浮かべる場面も。でも、エプロンも大切な係なこと、順番に係が回ってくることを伝えると、納得して、涙を拭いてエプロンを配ってくれました😌自分の気持ちと葛藤しながらも、気持ちを切り替え、心が強く大きくなっていく姿にうるうると感動したN先生なのでした🌈

おぼんの係とスプーンフォークの係は、キッチンへ取りに行くのですが、給食先生に「おぼんください」と言って待つ間は、ピシッと気をつけをしています🧍‍♂️✨

指先までピーンと伸びているRくんです!!そして、お友だちの前からではなく、横に回って配膳することを毎日伝えていますが、前から渡そうとして、「あ、こっちこっちー💦」と言いながら横へ回るRくんです😁

Sくんが初めておぼん係になった日にN先生が近くで見守っていると「先生は見なくていいよ😉」と。1人で行ける!頑張るんだ!という気持ちが伝わってきて、またもやうるうるなN先生。その姿を見ていた大園長先生も、Sくんに見えない所から、給食先生とのやりとりを聞いて拍手をして下さっていました😊👏

Iくんは嬉しくて嬉しくて、にっこにこで運びます🥰「ありがとうございます!」と給食先生に伝える声が大きくはっきりで素敵です✨初日は一枚自分の席へ運ぶと、そのまま椅子に座っていました🪑でも二周目になると、「おぼんがないのは誰だろう?」とじーっと机を見渡し「あ!」と見つけ、自分で考えて頑張っていますよ⭐️

大きいさんは日常の中でも「ありがとう」「どういたしまして」のやりとりが増えたり、何をする時にも「はい!」の返事を返してくれたりと、この数週間の間で、ぐーんとお兄さんお姉さんになっています🌼

これからも楽しみです😊明日もよろしくね🧡

TOP