第二園舎

食育活動🍅🌽

今月の食育活動は…

🍅ミニトマトの収穫

🌽とうもろこしの皮剥き

を、しました🤗

 

第二園舎の玄関先で育てているプランターのミニトマトがたわわに実っていました🍅

毎日、交代でお水やりをしてくれたすまいるさん🌱🚿

お花が咲いて、青い実がついて赤く、黄色くなるのを待っていました☺️

 

今日は大きいさんが代表で収穫してくれました

S君はハサミで慎重に切って採ってくれました✂️

小さいさんにも見せてあげると興味津々に見てくれ嬉しそう😊

T君、I君はミニトマトをつまんで引っ張るとぷちっと採れました

「みてーみてー」と、みんなに見せてくれましたよ♫

O君はどれにしようか迷いながら手を伸ばして大好きなミニトマトを選んでいました

Oちゃんは手のひらに乗せたミニトマトが嬉しくてしばらく見つめていましたよ🍅

れたてのミニトマトを小さいさんも見せてもらいました

「あったね🤭」「あかい」「とまと」と覚えた言葉で教えてくれる小さいさん

指でつまんでツルツル、美味しそうな香りがするミニトマトを観察していました

 

お部屋に戻ると、給食のU先生が大きなざるにたくさんのとうもろこしを入れて持ってきてくれました🌽🌽🌽

 

「みんなでムキムキしてね😊」

「はーい🙋🙋‍♀️」

1人ずつ持たせてもらって一生懸命皮剥きをしました

Hちゃんはなかなか剥けない皮をどうやったら剥けるのか試行錯誤

剥き終わるとモジャモジャのヒゲやツルツルの葉っぱを拾って感触を楽しんでいましたよ

Mちゃんは先生と引っ張って皮剥き🌽

そばで見ていたS君がMちゃんの近くに行き、先生の代わりになって「引っ張るよ」と手伝ってあげていました

R君はモジャモジャのヒゲを触ってビックリ😳

Y君は器用につまんでM先生と一緒にむきむきしました

皮を剥くと中から黄色い実が出てきて嬉しそうなすまいるさん😆

ピカピカのとうもろこしをU先生が準備してくれていたお鍋に持って行きました

「おねがいします」と渡しておやつの時間を待ちます⏰

 

剥き終わった皮もみんなで集めました

I君がたくさん集めてくれました♪

ありがとう❤️

 

お昼寝から起きると美味しそうな匂いが👃

「今日のおやつはみんなが剥いてくれたとうもろこし🌽と獲ってくれたミニトマトだよ」

H先生がとうもろこしの食べ方を教えてくれました

「おててで持って前歯でかじってみてね」

すまいるさん達、真剣に見つめていましたよ

大きな声で「いただきます」を言ってお皿にのったとうもろこし🌽・ミニトマト🍅・フライドポテト🍟(ふかしじゃがいも)を頬張るすまいるさん達

「おいしいね😋」「S君のトマトは辛かった」「おかわり下さい」

黙々食べる子もいれば、一口一口感想を教えてくれる子など様々☺️

0歳児ちゃんのR君やTちゃん、M君は潰したとうもろこし🌽をパクパク😋

甘いとうもろこし、とっても美味しかったね

みんなで育てたミニトマトも甘くてちょっぴり酸っぱくて美味しかったね

まだまだ実がなっているので、色付いたらまた収穫しましょうね😊

 

夏野菜が美味しい季節になりました✨

旬の野菜や食べ物をたくさん食べて暑い夏を乗り切り、元気に過ごして行きたいと思います🥰

TOP