第二園舎

優しい気持ち🍀

今日の公園での、先生達が優しい気持ちになったエピソードです🌸

Rちゃんの帽子が落ちている!と気づいたOくん。僕がやってあげるねと、帽子を被せてあげていました👒嬉しかったRちゃんはもう一度してもらいたかったのか、また帽子を落とし…Oくんはもう一度被せてあげていました☺️でもさらにもう一回!Rちゃんが帽子を落とすと、帽子の上にアリさんが登ってきました🐜💦少し顔がこわばっており、怖いのかな?と少し見守っていると、「僕がなんとかするんだ!」という表情になり、帽子を持ってアリさんを振り落としていました⭐️そして、またRちゃんの頭に優しくのせてあげていたね。Oくんの優しさ、少し怖いけどRちゃんの為に頑張るんだ!という気持ちが温かく感じました😊

別の場所では…Oちゃんが持っていたボールを、他のお友だちが取っていってしまい、困った様子。すると、その場面を見ていたRくんが、自分の持っていたボールを「どうぞ」と、Oちゃんに渡してあげていました💞Rくんも遊びたいはずなのに…お友だちの気持ちを考えてあげている姿が、素敵でした💐

そしてもうひと場面。Nちゃんが尻もちをついていると、すぐに駆け寄り、手についた砂を払ってあげるOちゃん✨大丈夫?と顔を見ながら、優しく助けてあげる姿に、周りを見て、助けてあげたいと動けて素敵だなと、優しい気持ちになりました😌

お友だちと関わり合いながら過ごす中で、温かい心も育っていることを感じます🍀ボールを蹴りあいっこしていると、ゴールキーパーのように両手を広げるOちゃんが可愛らしかったです❤️みんなで大笑いしました⚽️Hちゃんはアリさんをハイハイで追いかけていたね😊Mちゃんは大きいさんが憧れで、大好きで、真似っこが楽しいようです!

連休明けもみんなで楽しく過ごせたらなと思います☺️お休み中のお話もたくさん聞かせてね⭐️

TOP