第二園舎

4月の食育活動🍚

今年度最初の食育活動では

「いただきます」と「ごちそうさまでした」を言う意味を学びました🙏

 

 

みんなが毎日食べている食材はどうやって届いているのかな?

食べる前はどこにあるのかな?

誰が育ててくれているのかな?

誰がとってきてくれているのかな?

 

給食先生からお話を聞きました👀

毎日食べているご飯は稲から🌾採れること

実際に稲を触ってみると「ぷちぷち」「ちくちく」していて固かったね😊

麦も触ってみました🙌

「ちくちく するよ」とR君が教えてくれました

「これは何かな?」と給食先生から質問です

食材に関わる人たちのイラストを見て

「おさかな🐟」と元気よく答えてくれたMちゃん

「だいこん」「キャベツ」とOちゃんも教えてくれましたよ

とっても真剣に給食先生のお話に耳を傾けているすまいるさん達でした

 

いろんな食材がいろんな人達から届けられて美味しくいただくことに感謝して食べる前には「いただきます」と言おうね🙏

たくさん食べたら、美味しくいただいたことに感謝して「ごちそうさまでした」と言おうね🙏と教えてもらいました🌸

 

今日の給食の前には給食先生にも「いただきます」の姿を見てもらいましたよ

しっかりと手を合わせて「いただきます」が出来ていましたよ✨

今日もお皿ピッカリーン✨「おかわりください🖐️」の声がよく聞こえていました

食べ終わったら手と手を合わせて“美味しくいただきました、ありがとうございます”の気持ちを込めて「ごちそうさま」をしましたよ

これからも、たくさん食べて大きくなろうね🌱

TOP