第一園舎

クッキング🍪

今日は今年度最後のクッキングがあり、クッキーを作りました🍪

給食先生からクッキーは小麦粉とバター🧈と牛乳🥛を入れてこねることを教えてもらいました。

小さいさんはビニール袋に入った生地をみんなでこねこねギュー✊✊

「気持ちいいね😊」

「プニプニ」とクッキー生地の柔らかさを楽しんでこねました

お盆の上にこねた生地を分けてもらい先生に薄く伸ばしてもらいましたよ

K君はクッキーの型を何度もつけてあみあみの模様が出来て喜んでいたね😆

T君は「ハートにするの❤️」とハート型を何度も作っていましたよ

Mちゃんは生地を両手でちぎちぎして感触を夢中で楽しんでいたね😊

Y君はハートの型抜きの中に生地をギューーっと詰めて「できた」と嬉しそうに見せてくれました

先生と一緒に広げた生地に型を抜くと「おー🙄ハートできた😆」と嬉しそうでした

トッピングのいちご、バナナ、レーズン、ゴマを小さな指でつまんで「おいしくなーれ」と飾る姿も可愛かったですよ❤️

大きいさんは子どもたちが材料を一つずつ袋に入れて揉んで混ぜました

ギュッ。ギュッと言いながら押してみたり両手で持って揉んで混ぜ合わせる事が出来ました✨

「甘い匂いするね」とお友だちと嬉しそうにお話もしていました🥰

棒を使って生地を伸ばす時に「ロードローラー」と言いながらコロコロと転がして、たいらくしていました。乗り物好きな大きいさん☺️

型抜きはKちゃんは「ハートにする」とハートのクッキーをたくさん作りました。ハートがたくさん並んでいっていたね💖

Kくんはクッキングが始まる前から「ほしがいい⭐️」と言っていたので星形を選んでいましたよ。違う型に変えようかな〜となっても違う種類の星形を選んでいました😊

Rくんはクマやハート等いろんな形を型抜きして、丸の生地にハート型を抜いた形も素敵だね

トッピングもいちごやバナナ、胡麻、レーズンをのっけ、たくさん飾りたい大きいさんは入れ物に入ってるのが無くなるまで飾り続けていました。とても集中していましたよ😉

出来上がりが楽しみだね😊

お昼寝が終わるとみんなが作ったクッキーが焼き上がっていました😊🍪

みんなが作ったクッキーはおいしいね🤤

Rくんの丸い生地にハート型を抜いたクッキー🍪穴の中から覗き込んでいましたよ⭕️

サクサクしてとてもおいしかったね

みんなあっという間に平げていました😌

お迎え時にはお母さんやお父さんに

「いつもありがとう」

「送り迎えしてくれてありがとう」

「ご飯作ってくれてありがと」

という思いを込めてプレゼントしました🎁

とても喜んでもらえて良かったね

お家で、家族みんなでお話ししながら食べてね

保護者の皆様、写真のご協力ありがとうございました

 

TOP