第二園舎

ひな祭り製作🎎🌸

0歳さんは袋の中に入った折り紙や画用紙をフリフリ♪して模様をつけました☺️
ぎゅっと握り、ビニールの感触や音がなるのが面白く、たくさん振っていましたよ💕

また絵の具を指につけて、チョンチョンと指スタンプをしてみました☝️🎨
Kちゃんは指についた絵の具がお鼻にチョンとつき、かわいいピエロのよう😆可愛らしかったです❤️
指に色がつくのがびっくりしたお友だちは、綿棒でつけてみましたが、絵の具をつけては紙にスタンプすることを覚えて何度も何度も、楽しそうに模様をつけていました😊

Yくんはマットの上をハイハイ✨マットの下に画用紙をセットしていたのですが、絵の具が広がり、素敵な模様になりました😄

そして小さい目のシールも貼り、かわいい、おだいりさまとおひなさまが完成しました🎎

1歳児さんは新聞紙や千代紙を丸くした後、短く切ってある毛糸をくっつけました

毛糸がテープにくっつくのが楽しい小さいさん

『くっついた』『楽しい!もう一回!』と何度も喜んでいましたよ😄

小平様とお雛様の顔や口をクレヨンで描きました

好きな色を自由に描く姿も見られました

自由で個性豊かなひな祭り制作が

できましたよ🎎✨

大きいさんはまず、お雛様とお内裏様を置く土台を作りました!

折り紙をハサミで1回切りしましたよ✂️

「指を切らないように切るね!」

と慎重に線の上を切っていました✨️

そして、自分で切った折り紙を土台に貼り付け♪

「土台の周りに付けるよ」とO先生からお話があるとみんなとても上手に周りに貼っていましたよ✨️色とりどりにバランス良く付けていく大きいさんに先生達もビックリ👀✨

次は、お雛様とお内裏様の髪の毛を切っていきました!

紙を切るのとはまた違う難しさのある毛糸切り!

「髪切り屋さんみたいだね😆」とR君!

「可愛くしよう!」とA君!

美容師になった気持ちでみんな楽しそうに切ってあげていました☺️

「可愛くなったんじゃない😊?」

と嬉しそうにC君はお雛様を見せてくれましたよ💓

Sちゃんは髪が長くて顔が見えないお雛様とお内裏様がすこし怖かったようで、顔を逸らしながらも『やりたい!』気持ちもありつつ、チラチラ見たり目を逸らしたりしながら先生と一緒にヘアカットしていきました😌

髪の毛を切ってお顔が見えると

「あれ?顔が無い!」と大きいさん!

みんなで可愛い顔を描くことにしました♪

紙の上に描くお絵描きとは違い、丸くてデコボコのお顔!

『丸く描きたい』のに上手くペンが動かず

「難しいね💦」とR君!でも、反対の手で押さえたり、机に置いて描いてみたり自分の描きやすい描き方を探しながら描く姿が見られましたよ✨️

蛇腹折りにも挑戦!

キラキラ光る金色の折り紙にみんなワクワク♪

ひっくり返して折る!またひっくり返して折る!

とても上手に繰り返し折る大きいさんでした✨️

最後は、お雛様とお内裏様に着物を着させてあげましたよ👘✨️

自分達で好きな色を選び体に巻き付けていきました♪

「どれにしようかなぁ🤔?」

「ピンクにしよう!」「やっぱり黄色!」

とたくさん悩みながら選ぶ大きいさんでした😊

「寒くない?」とお雛様に話しかけながら

着物を着させてあげるA君の姿に

先生達はほっこり優しい温かい気持ちになりました🥰

完成したお雛様とお内裏様を

R君は「母さんと父さんに見せたい💓」

と言って作品を飾る日を楽しみにしていました😊

一人一人とても素敵なお雛様とお内裏様が完成しました🎎🌸

給食と3時のおやつはひな祭りのイベントメニューでした✨真っ赤ないちごや、さくさく、あられものっていて、嬉しそう😄みんな美味しそうに食べていましたよ🍓🌸

そしてRくんは今日から保育園での離乳食がスタートしました!エプロンをつけ、にこにこで待つRくん♪みんなで食べられて嬉しいね☺️これからもいろんなものを食べていこうね✨

TOP