第一園舎

ひな祭りの雰囲気を満喫しました🎎

今日は3月3日のひな祭りにちなんだお話を聞いたり、お雛様メニューの給食やおやつを楽しみました🍴✨

朝の会ではうれしいひなまつりをみんなで歌いました♫

M先生がお雛様はなぜ飾るのか?というお話を紙芝居で読んでくれました

むかーし、白いお雛様だったものに着物を着せて可愛く飾るようになったことや災いや体の悪いところを水で流してもらうようにと紙で作ったお雛様を川にながしていたことなどを聞き、子ども達はジーッと真剣に聞いていましたよ☺️

 

戸外に出ると滑り台や遊具で元気いっぱいに遊びました

ブランコの下に大きな水たまりができていて子ども達は興味深々でした👀

石をポチャンと落としてみるR君

お水に映る空が気になって覗き込むY君

 

遊具の近くには白いタンポポが咲いているのを発見💡🌼

「白いタンポポ🤍」と嬉しそうに眺めるR君やK君

E君も「なにー?」と近寄ってきて観察したり優しく撫でたりしていましたよ☺️

たくさん遊んですまいるに帰ると美味しそうな匂いがしてきました🥰

今日のメニューは

🎎そぼろひなちらし寿司

🎎かぼちゃのとろみ煮

🎎みそ汁

🎎オレンジ

でした😊

きれいな盛り付けに大喜びの子ども達✨

レンコンの穴が気になって覗き込む子やお汁の中に入っていたお花の麩に気付く子がいましたよ

たくさん食べてすくすく大きくなってね🥰

お昼寝後のおやつはフルーツや雛あられとどら焼きでした🍓

「おはなのかたち🌼」と喜んであられを食べていました。色が違うと「これは味が違うかな?」とRくん

食べてみると「一緒だった」と教えてくれました☺️

どら焼きもフルーツもとっても美味しかったね

お家でもひな祭りを楽しんでね🎎

 

TOP