第一園舎

大豆の食べ物はなあに?

今日は食育活動で、大豆について知りました

大豆はみんなが豆まきの時に持って帰った豆と一緒のことを教えてもらいみんなで豆まきの歌を歌いました🎵

枝豆🫛やお正月に食べた煮豆も大豆です

大豆は元気をくれる食べ物だよと教えてもらい、豆もやしや味噌、豆腐、きな粉とたくさんあったね

みんなで実際に触ってみました

味噌の匂いをかいだRくん「辛いにおいがする」と言っていてきなこの匂いをかいだKちゃんは「いい匂い〜」と反対の言葉を言っていました☺️

よく給食に入っているもやしを実際に手に取り、固いことに気づいていたね

つぶつぶの大豆やお豆腐になった大豆は柔らかいね。いろんな大豆があるんだね

実際に触っていた豆もやしを給食先生がお汁に入れてくれました

いつもと違い、豆があるため、食べながらなんだろうと確かめていたKくん。いつものもやしと違うことがわかっていたね☺️

大きいさんはお箸で食べることを頑張っています🥢「つかめない〜」と言いつつも「掴めた」と掴めた時の達成感を感じています💓

栄養満点な大豆を食べてこれからも大きくなあれ🥰

 

 

お昼寝の後にはみんなが楽しみにしていたおやつです♫

給食先生がお話してくれた豆乳ときな粉のおやつでしたよ

子ども達が大好きな豆乳くず餅はみんなおかわりをしてたくさん食べていました😋

 

いつも食べている美味しいものは同じ食材が形を変えてできている事を学び、食べることへの興味に繋がっているようでした😆

TOP