第二園舎

大豆ってなあに?

今日は大豆についての食育活動がありました。
給食先生のお話がスタートすると、興味津々に聞くすまいるさん♪
大豆がいろいろなものに変わることを教えてもらったね😉
豆腐や豆もやしを見たり、醤油や味噌をくんくんと匂ってみたりしました✨
「いい匂い〜」という感想を教えてくれたり、「☺️!!!」と表情で教えてくれたりと、一人一人違って可愛らしかったです❤️
豆乳も見せてもらいましたが、RくんやSくんは「牛乳?なんか違う?」と考えていましたよ🤔
きな粉を見た時は「見たことある!」お友だちが多くて、よりみんな前のめりになって観察していたように感じました🌟
きな粉おいしいもんね🥰
IくんやRくんも、目の前にくると、手を伸ばして触ったり、お口が開いたりしていました😄食べ物だとわかったようです💕
きな粉は午後のおやつで食べるよと教えてもらい、やったー!とわくわくなすまいるさんでした😋

豆腐と豆もやしは今日の味噌汁の中に入っていました😊
Rくんは「シャキシャキしておいしい!」と豆もやしの食感を教えてくれました✨
Tくんは「さっき豆腐の匂いかいだよね☆」と、食育を思い出しながら、美味しくいただきました🌼

そしてお昼寝から起きると…今日のおやつは、豆乳くずもちに、きなこがかかっていました😆
N先生から、大豆をフライパンに入れて、火で温めて、それをグリグリ、ズリズリと粉々にしたらきなこになるというお話をきいたね!
「おかわりください⭐️」の声が響き渡っていました☺️おいしかったね!!
大豆はいろんなものに変身してすごい✨
今日1日で、たくさんの新しいことを覚えたすまいるさんでした😊

TOP