第一園舎

節分👹✨️

今日は少し早いですが、節分を行いました。

U先生が節分のお話をしてくれました。

今は寒いけど、これから暖かくなる季節の変わり目だよと教えてくれます。

これからちょうちょやお花も少しずつ咲いてくるよ🌼と楽しみだね💕︎

そして節分にちなんだクイズです❕

「鬼さんの嫌いなものはどっちだ?」

Rくんは素早く「こっちー!」とイワシと柊の葉っぱの方を指さしました。お話をしていたり絵本を見てるので知っていたね😊

「鬼さんに投げるものはどっちだ?」

「まめー!」と先日から豆まきの練習をしていたのでボールとは間違えずに当てれました😉

他の色んなクイズもありましたが、当たりやハズレとても楽しんでいました。

みんなの心の中の「泣き虫の鬼」や「イヤイヤの鬼」や「おこりんぼの鬼」を鬼さんに食べてもらったり持って帰って貰おうねとお話しました

みんなで「おにさーん」と呼んで鬼さんに来てもらいました👹

鬼さんの登場に怖くて泣いてしまうお友だちもいました。

大きいさんのお友達はびっくりしながらも鬼さんと仲良しになろうと握手をしてもらったり、頭をよしよししてもらったりしました☺️

「食べてね」と鬼さんに渡すと食べてくれ、それを見ていた他のお友だちも怖いながらに渡そうと頑張っていました🌈

そして最後には「食べたり、持って帰ってくれてありがとうございました」とお礼を言い、「バイバイ〜👋」とお別れをしました☺️

今日のお給食は

⭐️鬼さんライス

⭐️キャベツともやしのサラダ

⭐️みそ汁

⭐️バナナでした

小さいさんも大きいさんも「おにさんだ」と喜んでいました🥰

普段も鬼を見つけると「おにー!」と喜んでいるEくん。とても楽しく嬉しそうに平らげていました😌

大きいさんは昨日から箸を使って食べています🥢✨「難しい〜」と言いながら箸は使いたいようで、掴もうと頑張っていました💪

お昼寝から起きるとおやつは「鬼まんじゅう」

さつまいも🍠を一つずつ取って食べたり、かぶりついてみたり大好きだったようです☺️

とても楽しい節分になりました✨

TOP