第二園舎

節分〜豆まき〜

明日は2/3節分の日です✨
今日は1日早いですが、節分会がありました。

朝の会や自由遊びの時間にも練習していたまめまきの歌を歌ったり、絵本を見たりして節分会がスタート🌼「まめまきまめまき」の絵本では鬼さんと仲良く遊んだり、一緒に豆まきをしたりする絵があったよね✨
そして、その後はN先生からお話がありました😊
“節分”には、「季節を分ける」という意味があり、昔は春が一年のはじまりとされていたので、冬と春を分ける日を節分と呼び、新たな一年も元気で幸せに過ごせますようにと悪いものを追い出す日だよと教えてくれました。
そして、N先生の心の中には、
“お片付けいやいや鬼”や”怒りんぼうの鬼”、”泣き虫な鬼”がいるの。
みんなの弱い心の鬼を、「鬼はそとー」と豆まきをして、今から来てくれる優しい赤鬼さんに食べてもらおう!と、「おにさんおいでー😄」と、みんなでおにさんを呼ぶと…

赤鬼さん登場👹
一生懸命豆を投げるKくんやRくん。Sくんは両手で投げていましたよ🙌
どきどきして鬼さんと距離をとっていたTくんも、大園長先生と一緒に鬼さんの近くへ行き…えい!と豆を投げていました!そして、その後はそっと鬼さんの手に渡してあげましたよ🖐️勇気を出せた瞬間でした✨
K先生が鬼さんとぎゅーっとハグをして仲良しになっている姿をみて、みんな鬼さんが怖くない!と気づき、どんどんそばによって行っていました🥰

鬼さんにタッチをしたり、頭を撫でてもらっていたりしたね☆
Sちゃんは鬼さんに抱っこしてもらっていたね💕不思議そうな表情でしたが😂
豆まきをみんなで楽しみ、みんな心が強くなりました🌼
そして、追い出した心の鬼をパクパクと赤鬼さんが食べてくれたね☺️
最後にはお腹が膨らんでいたよね😆「鬼さんありがとう」と伝え、バイバーイとにこにこで手を振るすまいるさんでした👹
優しい鬼さんと、最後は写真をパシャリ📷
楽しい節分会となりました✨

そして、今日の給食はイベントメニューでした😊
鬼のお顔のご飯だったね!かわいい〜鬼の目のレーズンを1番に食べていたMちゃんでした🩷
みんなで食べるともっと美味しく感じるね♪
おかわりもいっぱいしていました😉

TOP