第一園舎

冬ならではの遊びを楽しんだよ✨

今日は朝から雪がチラつく寒い日になりましたが、すまいるさん達は元気いっぱいに登園してくれました😃

朝の会の時、N先生が「今日は良いものがあるよ〜。」とベランダから白い桶を持って来てくれました。

何かなーと覗き込むすまいるさん達✨

桶の水が凍って中はまあるい氷ができているね😄

「凍ってるー。触ってみたい」と大喜びのすまいるさん達。おやつを食べてから触ろうねーとお約束して、先におやつタイムをしました。

食べ終わってから隣の部屋に移動すると、U先生がバケツを持ってきてくれました。

みんなで中を覗くと氷ができていて、「わー氷だ。触ってもいい?」と喜ぶRくん🧊

みんなでおそるおそる氷をツンツン(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)だんだんと割れてきて、すいかやおにぎりの形に見えてきたね🍉🍙

「パクパク」と食べるマネをして楽しそうなYくん。手がつめた~いといいながら、みんな氷を触ったり掴んだりして感覚遊びを楽しみました。

冷たい手を温めようと園長先生が桶にお湯を入れてくれ、みんな「温かいねー。」と気持ちよさそうに手をつけていました☺️

 

そして公園に行き、雪遊びをしました☃️

「雪溶けてるかな?」と心配しながら公園に向かいましたが、「あった!」「ゆきだー!」と嬉しそうに雪がある方へ走って行っていました。

スコップやバケツ、プレートや容器に雪を集めて、お料理作り😄

Kちゃんは雪をプレートに乗っけて、その上から土をぱらぱらすると「ふりかけご飯!」ととても美味しそうなものを作っていました

とても雪に夢中で楽しんでいました😉

冷たいけど、雪遊び楽しかったね☃️

TOP