第一園舎

楽しいを発見☀️

今日は近くの公園へ行きました🛝

 

広場でボールを蹴ったりポックリに乗って歩いてみたり、好きな遊びを楽しむすまいるさん達😄

 

E君とK君は長縄の端と端を持って伴走しているようにあちこちへ走って笑い合っていましたよ

縄を持っている手を上下に揺らすと「ヘビみたい🐍」とクネクネ動く縄に大喜び😄

長縄がベンチの足に引っかかって取れなくなると「???🤨」1人綱引き状態でした

引っ張っても引っ張っても動かない縄に途中諦めかけながら何度も引っ張り考えます

反対側に縄の端を持って移動するとベンチの脚に引っかかっていた縄が取れて広場に持ち出すことに成功✨

「取れた!!!🤩」の嬉しそうな表情がたまらなく可愛かったですよ❤️

 

一緒に縄を持って走る様子を遠くで見つめていたK君が「Hくん、一緒にやろう」とH君を誘って一緒に縄を持って真似っこをしていました☺️

お友達と楽しさを共有しようとする姿に心の成長を感じましたよ❤️

 

 

遊具に移動して大好きな滑り台を楽しんでいると…

 

ブランコの下に雨上がりに出来た大きな水たまりを発見💡

ジーッと見つめるすまいるさん達👀

そーっと水を触ろうとするT君😁

「影が見えるよ」と水面に映る影を見つけたK君

風が吹いて水面がゆらゆら揺れているのに気付いて「お水、ゆらゆらしてるー」と教えてくれたK君

E君は「お魚いないね〜」と先生がつぶやくと「(いない)ね〜」と水の中を覗き込んでいましたよ

 

滑り台の下ではかくれんぼしているお友達もいました

楽しそうだったのでH先生も一緒に滑り台の下へ入ってみました

すると、いつも遊具の上から見ていた景色とは違い、小さな穴がたくさんあるのに気付きました

小さな穴からは太陽の光が差し込んでキラキラに見えて「キラキラね」「丸がいっぱい」と嬉しそうに話すすまいるさん達

H先生が細い枝を拾って「穴に入るかな?」と考えているとT君がそーっと穴に入れてみてくれました

太さや曲がり具合で「はいった」「はいらん」とたくさん試していましたよ

 

いつも遊ぶ場所も違った角度から見ると一段と面白く見えますね😊

 

たくさんの発見があり、笑顔もいっぱいの1日でした

 

今日お休みだったお友達ともまた一緒にたくさんの発見を楽しもうね💡

TOP