第一園舎

鏡開き

今日は鏡開きをしました

給食先生が鏡開きのお話をしてくれ、

おせちやお雑煮の意味も教えてくれました✨

エビは背中が丸くなるまで元気に過ごせますように🦐

伊達巻は知恵が増えるようにお願うもの等と知りました😊

“おもち”と聞くとおもちつきこのことを思い出して「びよーん」っといっていたEくん

おもちはたくさん伸びるよね

そして一人ずつ木槌でお餅をコンコン

大きいさんは力強くお餅を割ろうとしたけど「われないね〜」と言っていて保育者もひとりずつ行い、「せんせい、えいっしてみて」と助言をしてくれましたよ☺️😆

最後に園長先生が叩くとたくさん出てきたお餅にびっくり👀‼️

「おもちだ〜」と喜んでいるお友だちもいました

大きいさんのお友達が違う部屋までお餅を運んでくれました

これからも健康で元気に過ごせますように🍀*

TOP