第二園舎

大掃除✨

今日は一年間過ごしてきたすまいるをみんなでピカピカに大掃除しました⭐️

N先生から「あと4回寝たら新しい年が始まります🎍今年一年も元気に楽しく過ごしてきたね。今日はみんなが毎日使っているロッカーや椅子に”ありがとう”の気持ちを込めて、ピカピカにしようと思うんだけど、みんなもしてくれるかな?」とお話しがあると、「うん😊やる!」とやる気満々のすまいるさんです✨

Sくんは椅子の裏側まで拭いて綺麗にしてくれましたよ😄また、壁が少し黒くなっているところがあり、一生懸命拭いていくと…「とれたーー⭐️」と喜ぶSくん♪綺麗になると嬉しいよね💞

Iくんは床もピッカピカにしてくれました😉ニコニコ笑顔と共に、すまいるの保育室も綺麗になっていきました❤️

OちゃんやRちゃんの姿を見て、Kちゃんも机や椅子をふきふき!周りのお友だちの姿を見ながら”やりたい”の気持ちが大きくなるのを感じます😌

Mちゃんも拭くごとに…ニコっと笑顔を向けてくれ、嬉しさが伝わってきました💗

小さいさんのお部屋がピカピカになりました✨

大きいさんは、大きいさんのお部屋と玄関を掃除してくれました😊

O先生に今日は「どういう気持ちでお掃除するんだったかな?」と尋ねられると
N先生のお話にあったように
「ありがとう!だよね☺️」と答えてくれた大きいさん😌
『みんなで1年間ありがとう』の気持ちを込めてお掃除を始めました♪

まずは、雑巾絞りです!
O先生がお手本を見せてくれると
「C君できるよ!」「A君もやってみたーい!」
とやる気いっぱいの大きいさん♪
手首をしっかりと捻りながらみんなとても上手に雑巾絞りができていましたよ✨

まず最初に大きいさんのお部屋からお掃除スタートです😆
「ありがとう!」と言いながら椅子や窓を拭いていく大きいさんです😌
R君は「Rちゃん見て!イスがピカピカだよ✨」
と一生懸命吹いたイスを見せてくれました✨
K君は、棚の上をピカピカにしてくれました😆
C君は、色々なところに目を向けながら
「ここもやっていい?」「ここも汚れとるかもよ!」と言って一生懸命お部屋を拭いていましたよ😊✨
A君とT君は、壁の切り返しの小さな出っ張りや床の隅までピカピカに✨
自分達のロッカーの中も綺麗に拭いていく大きいさんでした😊

すると・・・
A君が「見て!黒いよ!!」と雑巾の色が少し黒く変化していることに気がづいて教えてくれました✨
黒くなった雑巾をもう一度洗い直して次は、玄関のお掃除です!

玄関に行くとすぐに自分の靴を手に持ち
その下を拭き始める大きいさん👀!
そして、自分のだけでなくお休みのお友だちや小さいさんの靴の下なども拭いてくれましたよ✨
玄関の壁や靴箱の上、床までピカピカにしてくれた大きいさんでした😌

自分達で「ここも汚れてるかも」「ここも綺麗にしよう」「お友だちの所もしてあげよう」と見つけて掃除していく姿にすごいなと感じる先生達でした😌

最後は使った雑巾を自分達で洗って、干してくれました😆
1年間みんなで楽しく過ごしたお部屋がとっても綺麗になって嬉しそうな大きいさんでした😌

すまいるさんお部屋を綺麗にしてくれてありがとう😊

TOP