第二園舎

じゃがいも🥔

今日はすまいるさんが植えたじゃがいもの収穫を行いました🥔

大きくなったかな?みんなで抜いてみよう!と大園長先生からのお話を聞き、収穫です😊

大きいさんは昨日、ぬく時の掛け声や動きの練習をしたので、バッチリかな?!

でも2本しかないから、みんな順番でしようねとO先生からお話を聞き、「やってみたい人〜?」と言われると「はーい🖐️」とやる気満々な様子でした💕

そして、最初に抜いてみたものは…小さいのが一つだけついており、「ちっちゃーーー😆」といいリアクションのA君😂

するとI君が抜いたものには大きなジャガイモがなっていて、「やったー⭐️」「おっきいね!」と大喜びの子ども達と保育者なのでした✨

うんとこしょ!と、おおきなかぶを引っ張るように、腰を持ってつながって引っ張る姿も可愛らしかったです❤️

RちゃんもOくんも実際に持ってみましたよ!

そして収穫したじゃがいもを給食先生に「おいしい料理にしてください!お願いします😊」とお願いしました⭐️

お味噌汁になるのかな?楽しみ〜☺️と嬉しそうなすまいるさんです♪

午後の遊びの時にも、絵本でじゃがいもが出てきて、「木の上になるんだっけ?」と聞くと「土の中だよ!」と答えてくれたRくんでした😊

早くおいしいじゃがいも料理食べたいね!

TOP