第二園舎

おもちつき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はお餅つきです✨
朝の会でおもちつきの歌を歌ってきたすまいるさん☺️
おもちの歌を歌いながら手拍子やリズムで体を動かして上手に歌を歌ったね♪
Y先生がはじめに「もち米」を見してくれました
すまいるさん1人ずつ見せてもらったよ
触ると柔らかいね
おもちはもっと柔らかいかな??

N先生がおもちつきで大切な杵と臼を教えてくれたよ
杵は重たいね…
なんて声掛ける??
『ぺったん』『よいしょっ』と声を掛けようかなとお話したね😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、小さいさんから餅つきをしました😊
保育者と一緒に杵を持って「ぺったん よいっしょ」
目を大きく開いて驚く小さいさんや楽しくてニコニコな大きいさん☺️

O君は、お母さんと一緒に『ぺったん🎵』

大きいさんは、小さいさんより力持ち💪🏻✨

最初は、先生と一緒についていましたが、

「1人でやってみる??」とO先生に聞かれると

「やるー😊」と1人でも挑戦😆

「重たい!!」けど1人でできて嬉しい✨

といった表情が見られましたよ😆!

みんなが一生懸命ついてくれたおもち

柔らかくて美味しそうだね😋

 

もちをついた後は・・・

おもちを丸めていくよ♪

手のひらで上手に丸められるかな☺️?

 

小さいさんは椅子に座ると机な上に白い粉が!
I君やMちゃんは手に白い粉がついたのをみせてくれました😁
おもちを丸めるのが楽しみな小さいさんです😊
大園長先生が熱々なおもちを持ってきてくれました
1人ずつおもちをもらい、「つんつん」触ったりコロコロ丸める小さいさん
「あったかいね」「もう一個ちょうだい」などとおもちに興味深々な小さいさんです!
お団子を丸めることが大好きで楽しみながら丸める事ができた小さいさんです❤️

 

大きいさんもみんなとても上手におもちを丸めていました!

「先生みて〜😆!」と丸く丸めたお餅を嬉しそう見せてくれました♪

K君は、丸くしたり伸ばしてみたりしながら楽しそうに自分のおもちを作っていましたよ☺️

大きいさんは「いいにおい😚」

とおもちの香りも楽しんでいました♪

「お父さんとお母さんに持って帰ってあげようね!」とお話しすると

「びっくりするかな😆」と笑顔を浮かべながら

嬉しそうに丸めていましたよ🥰

すまいるさんの愛情たっぷりのお餅💕

ぜひ、ご家庭で食べられてください☺️

お母さんお父さんがお迎えに来ると・・・

「見てみておもちつくったよ」

「おもち持って帰るー!」

と嬉しそうにお餅を手に取り、お母さん達に見せてあげていました😆

保護者の皆様、お忙しい中写真撮影へのご協力

ありがとうございました😌

 

 

 

 

 

 

 

TOP