第二園舎

大きいね‼︎

大きいさんがカブトムシの幼虫の土の入れ替えをしましてくれました☺️

毎日、図鑑を広げて
「どこにいるかな?」「今、これよ!」
「動いた!」「大きいね!」
と観察をする大きいさん😊

O先生が土を入れ替え欲しいんだけどいいかな?
と大きいさんにお話しすると
「いいよー😆」「C君もする!どこでするん!?」
「幼虫さんたくさんいるかな?」
とワクワクの大きいさん!

みんなでテラスに出て、まずは古い土をケースから出します!
「幼虫さんいるから、優しくね!」
とR君!
「まだ、いないねぇ!?」と言いながら土を出していると・・・
「おって!みてー!大きい👀✨」
とC君が幼虫を発見‼︎
みんな「見せて見せてー!」と観察♪
T君とK君も「大ーきいねー!」とじーっと観察していました😊
幼虫が動く度に「動いたー😆」「O先生見てー!」
と大興奮の大きいさん😆


数字が少しずつ分かるようになってきた大きいさんは、
幼虫を見て「4匹だー!」と指を4にして教えてくれました😆
大きな幼虫が4匹、元気に大きくなっていましたよ😆

見つけた幼虫をC君は
「大園長先生にも、見せたい!」
「小さいさんも見たいんじゃない?」
と言ってみんなにも見せてあげるていました😊

先生達から「大きいねぇ!すごいね!」
と言ってもらうと嬉しそうに誇らしげな
大きいさん達でした😊


最後は、新しい土を入れて霧吹きで水をあげ、
幼虫さんを優しく土の中に戻してあげました😌

これからもみんなでお世話や観察を
楽しんでいこうね♪
大きいさん、土を入れ替えてくれてありがとう😊

TOP