第一園舎

ピザパンを作ったよ🍕

今日はクッキングてピザパンを作りました

朝から今日は「ピザパンを作るよ」とお話をしていたので「早く作りたい」とわくわくするすまいるさん🥰

ピザパンの材料を給食先生がペープサートて教えてくれました

「このお野菜はなあに?」

「ピーマン🫑」「とうもろこし🌽」「玉ねぎ🧅」

みたことのあるお野菜はすまいるさんは元気よく答えていました

「このピンクの物はなんだろう?」

「ん〜なんだろうね」「もも!!🍑」

少し考えているとRくんが「ハム!」と答えることが出来ました😊

実際に食べ物の匂いをかいでみました

玉ねぎを匂ったすまいるさんは「くさい」「苦い」となんとも言えないような匂いのようです

ハムやとうもろこしはいい匂いなようで思わず手を入れて食べたくなるすまいるさん

ピザの作り方の「手のひらピザ」という手遊びを教えてもらいました。

まずは生地をこねまして〜とこねる真似をして

トマトソースを塗って具材をいれてファイヤ〜!🔥

トマトソースを手で塗る真似をしたり、ファイヤーの所が楽しいようで真似をしていました✨

生地を容器の中でギューッと押して広げます。ピザソースをスプーンを使って塗り、具材をのっけました。

タマネギをひとつずつ取ってトマトソースに刺すKくん。とても器用だね💕︎

とうもろこしが美味しそうで味見するEくん😆

ピーマンが苦手なのか、最後までのっけずにほかの具材を乗っけていましたよ😊

完成すると見せてくれたお友達もいました。

焼けるのが待ち遠しいですね

お昼寝から起きるといい匂い😌

両手に持ってかぶりつくKちゃん、Yくん

「何を乗っけたかな?」とお話をしながら具材ひとつずつ取って食べるお友だちもいました😊

自分たちで作ったピザパンは美味しかったね💕︎

TOP