第一園舎

ハロウィン制作🎃

 

ハロウィンに向けて制作をしました👻

大きいさんはジャックオーランタン🎃と

蜘蛛の巣を作りました🕸️🕷️

画用紙いっぱいにオレンジ色の絵の具を筆を使って塗り、目や鼻はハサミで切りました

折り紙をちぎって好きな形の口を作りましたよ

筆を使って塗る時は「ここもまだ白いよ」と教えてくれながら横に塗ってみたり、トントンと塗ってみたり試行錯誤しながら塗りました😊

丸が書いてある画用紙と白い画用紙、二つ用意していると丸が書いてある方に描いた子は丸からはみ出さないように上手に塗る事ができました😌

蜘蛛の巣はシールが貼ってあるところに毛糸を貼って作りました。蜘蛛の巣が出来上がると次は蜘蛛づくり🕷️

毛糸をぐるぐる保育者と一緒に行いキョロキョロの目をつけると動くのが楽しいようで振ってみたり、違うものにも貼る!!と、とても制作に熱中していました☺️

廃材での自由制作を行い子どもたちが思い思いに貼ったり描いたりして作った作品もあります☺️

おばけのふわふわが気に入っている子もいて「ふわっふわっ」と言いながら手のひらで握っていましたよ🎵

 

 

小さいさんは新聞紙をクシャッと握って丸めて遊んだ後、絵の具をつけてみました🎨

1歳児さんは2色の絵の具を混ぜてポンポン🎵

色が混ざり合ったり点々の模様が出来たりして色や形の変化を楽しんでいました😃

0歳児さんは黒い絵の具をつけてポンポン🎵

新聞紙についた絵の具と画用紙についた絵の具の模様とを交互に見て確認していましたよ😄

絵の具が画用紙につくと不思議そうな表情に😳思わず保育者を見つめ、不思議を共感してもらうとニッコリ☺️またやってみて…何度も確かめて楽しんでいました❤️

ポンポンと色をつけた作品で1歳児さんはキャンディを🍬0歳児さんは黒猫🐈‍⬛を作りましたよ😉

 

1歳児さんはコウモリも作りました🦇

トイレットペーパーの芯に貼ってある両面テープを指先で剥がしてキラキラやテープ、折り紙や毛糸などいろいろな素材が入った箱に入れてコロコロ転がし、体の模様を付けました🌟

羽は画用紙を破って作りましたよ

紙を両手で握りしめて力強く引っ張ろうとする子や指先で慎重にちぎることができる子と発達段階もさまざまな1歳児さん😆

羽の大きさも長かったり大きかったり様々です♪

0歳児さんはお花紙をクシャクシャ握ったりちぎったりして遊びおばけを作りましたよ👻

2人とも1歳になり、出来ることも増えてきました🌼

以前は握ったものをなかなか離せなかったのですが、保育者が「袋の中にポイってするよ」と声をかけると袋の中にお花紙を入れることが出来ました👏

「出来たね❤️」と保育者に褒めてもらうと拍手して喜んでいました👏😆

真似っこもとっても上手になったのでやり取り遊びをしながら可愛いおばけを作りましたよ👻

 

 

明日は子ども達と楽しみにしていたハロウィンの日ですよ🎶

 

可愛い仮装をしてお菓子をもらいに行きたいと思います🍭

 

子ども達と作った可愛らしい作品もぜひ楽しみにしていてくださいね😉

 

TOP