第一園舎

10月の食育活動🌾

今月の食育活動は食べるご飯が出来るまでのお話を聞きました🍚

 

給食のN先生が田んぼに植えてある苗やだんだんと伸びてお米が出来た稲の写真を見せてくれました🌾

田んぼでおたまじゃくしを探している時の写真を見て「見に行ったね〜」と先生がお話すると指差すR君

 

稲が伸びて緑から黄色に色が変わっていく様子を写真で見て興味深々の子ども達👀

 

実物の稲を見せてもらうと長くて大きい稲に驚くE君

T君はそーっと触って葉っぱを触ると「はっ」と嬉しそうな表情😆一粒二粒…と指でつまんでとってみました

 

Mちゃんもお茶碗に手を伸ばし、もみ付きのお米や白米をつまんだり握ったりしました✊

H君は炊けたご飯をクンクン嗅いでみましたよ🍚😌美味しそうな香りにニッコリ

給食のN先生から「たくさん遊んでモリモリご飯を食べてね」とお話をしてもらい、早速戸外へレッツゴー💨

今日は第二園舎のお友達と一緒に公園の遊具で遊びましたよ🛝

 

「お腹空いたー」と帰ってきた子ども達😄

 

大きいさんは給食を食べる前にもう一度、稲や白米を触って観察してみました

「茶色い(もみ付きのお米)のと白いのは大きさが違う」と小さなお米を見比べて大きさの違いを発見したR君

もみを剥いてみようと頑張るKちゃん

もみが取れると中身が茶色かったね

「これは玄米だよ」と先生に教えてもらいました🌾

「いただきます」と給食のご飯を食べてみると「こっち(炊けたご飯)の方が柔らかい」と固さに気付くK君

 

 

 

大きいさんはお米の観察で大きさや固さ、色の違いなどを発見することができましたね

 

お米がとっても美味しい季節になりました😋

天気が良い日はお外で元気いっぱいに走り回って遊び、お腹いっぱいに美味しいご飯を食べて大きくなろうね🍚

TOP