第二園舎

食育活動🌾

今日は10月の食育活動をしました

Y先生がお米の成長を教えてくれました🌾

最初に『おにぎり』の絵本の読み聞かせをしてくれて、絵本の中には、お米がたくさん出てきたね

お米について教えてくれました

4月はまだ田んぼの中で、おたまじゃくしだったけど、少しずつ大きくなって、カエルさんに変わったことを教えてくれたね🐸

そして、精米機という機械から精米すると

『白いお米になるよ』

と教えてくれました♪

Y先生はお米を持って来てくれました

実際にすまいるさんも白いお米を見してもらいました😊

お皿にのったお米を見ると・・・

一人一人見れて嬉しいね

A君やR君は「うわあ〜おいしそう」と顔に手を当てながらにっこり微笑む姿も見られましたよ♪

お米が大好きなすまいるさん

今日もありがとうの気持ちで給食を食べたね☺️

 

TOP