第二園舎

お月見会🎑

今日はお月見会がありました😊

給食先生が「おつきみおばけ」の絵本を読んでくれたね👻今日までにも何回も読んで、この絵本が大好きなすまいるさんです!

そして次はうさぎさんがやってきて、お月見のお話をしてくれました🐇

昔から秋においしいお米や食べ物がとれるから、お月さまを見ながら「たくさんお米や食べ物がとれました。ありがとう。」って感謝を伝える日だよ。お米で作ったお団子をどうぞってお供えしたり、悪いものが来ないようにススキを飾って追い払うんだよ!と教えてくれたね🎑

 

そして小さいさん大きいさんに分かれてお団子作りスタートです☺️

小さいさんは、さらさらの粉と水が混ざっていく様子に興味津々でした♪まーるくなったお団子を小さくちぎってN先生に渡してもらうと、じっと見つめり、パーの手をしてコロコロしようと頑張ったり!でも柔らかいから、横長になっていたお友だちもいたね🤲

指先で優しくツンツンっと触って、面白そうでした✨

みんなが丸めたお団子は…小さいさんのお部屋に飾りましたよ💕ススキと一緒に飾ると、何だかとっても秋らしい保育室になりました☺️

手を洗った後も、Kちゃんや Iくん、飾ったお団子を見つめていました🎑その後ろ姿も可愛らしいです🧡

大きいさんは飾り用のお団子を丸めました🎑
まずはY先生が「これなんだと思う??分かるかなぁ?」
と聞かされると「白いねぇ!」とC君!
Y先生が「団子粉って言って今からお団子を作るよ」と教えてくれました♪
Y先生がお水を団子粉に入れて混ぜていると
A君が「お米のにおい!!!」と目を丸くして教えてくれました👀✨

粉とお水が混ざった後は、大きいさんみんなで飾り用のお団子を丸めました😊
「先生みてー!」「できたよぉ😁」と
どんどん丸めていく大きいさん!
力加減を調節しながら、上手に手のひらの上でコロコロ丸めていましたよ😆

丸めたお団子を湯がく所も見せてもらいました😊!
O先生が「暑いからお湯は触らないよ」
と見る前にお話ししてくれみんなで
そーっと上から覗いて見ました😊
「湯がいたらどうなるかなぁ?」
とO先生がみんなに聞いてみると
「お米になるんじゃない!??」とA君!
丸める前にした『お米のにおい』と言っていてたもんね😊

湯がいたらどうなるかワクワクしながら、
お団子ができあがるまで、大きいさんでススキや食べ物、自然物の飾り付けをしました🌾
『さつまいも•柿てん・栗・里芋・しめじ』
を触ったり見たりした後好きな物を飾っていきました😆

Sちゃんは柿を飾り付けました♪
美味しそうな柿やさつまいも、お団子の香りにお腹が空いてきた様子のSちゃんでした😆
T君は、両手でとっとしめじを持ちゆっくりカゴの中に飾り付けていましたよ☺️

飾りつけが終わる頃お団子も茹で上がり✨️
みんな「わぁ👀✨️大きいね!」と興味津々!
Y先生が「三方って言うよ」と飾り付ける台をみせてくれました😌
冷ましたお団子も『三方』に飾り付けました😆
少しねっとりしたお団子にR君は最初持つことに少し戸惑いが💦
でも、お友達が楽しそうに飾る姿を見て
「Rちゃんもやる!」とドキドキしながらも上手に飾り付けてくれました😊

今日の給食はなんとにんじんライスがうさぎさんの形をしていました🐰

「やったー!うさぎさんだよ😆」とみんな嬉しそうに食べていました☆コロッケもサクサクっと音がして、あっという間に完食⭐️

おかわりもたくさんして、元気もりもりでした✨

 

🥄給食のメニュー✨

・人参ライス

・さつまいものお月見コロッケ

・トマトとほうれん草の冷しゃぶサラダ

・うさちゃんりんご

TOP