第一園舎

お月見会🌕🐇🌾

 

今日はお月見会がありました ̗̀🌕 ̖́

H先生がまん丸の月と三日月の写真を見してくださり、今日はまん丸のお月様が見れることを教えてくれました。

ススキを飾ってRくんとKちゃんが三宝にH先生手作りのお団子を紙にペタペタ貼って完成。

秋の食べ物の「さといも、栗、しめじ、さつまいも、りんご」を実際に触ってみました。

里芋を初めて見た子は「木みたいだね」と驚いた様子👀ザラザラしていたり、つるつるしたり色んな感触がしたね

栗を触っている子は「どんぐりころちゃん、あたまはとんがって〜🎶」とどんぐりころちゃんという絵本に栗が出てくるので思わず歌っていましたよ。頭ところは「いたっ」ととんがっていることを触って確かめていました😆

次は実際にみんながお団子を作ります

お団子の粉に水を入れてこねこねするとだんだん粉が固まっていきます

両手でこねこねしてみたり、片手でぎゅっとしてみたり柔らかい感触を楽しみました。

Rくんは両手の手のひらを使って上手に丸く仕上げていましたよ🎶

みんなが作ったお団子をゆがいて貰って三宝に飾りました。

最初にこねたお団子とは違ってもちもちした感触や手からつるっと落ちていったりして乗っけるのも難しかったけど、お供えしたね🎑

給食はイベントメニューでした🍚

コロッケはさつまいもが入っていて、お供え物と一緒で秋の食べ物だったね。みんなパクパク食べていました🥰

人参ライスもケチャップの味が付いていておかわりもするお友達もいました

すまいるの電気にはお月さまに見立て、うさぎがやって来ました🌕🐇

寝転んで見上げるかわいいすまいるさんです

帰りにはみんなが書いたお月見カードを付けたお団子を持って帰りました。

今日はお月さまを見ながらお父さん、お母さんみんなでお団子食べてね。

保護者の皆様、お忙しい中お写真のご協力ありがとうございました

 

 

 

TOP