第一園舎

秋を探して🍂

日中の暑さが少しずつ涼しくなってきました

公園までの道のりでは「もう、お外暑くないね」と秋を感じ教えてくれるR君

民家のお庭に咲いていた大きなひまわり🌻は花びらが散り、重たい種の塊がズーンと垂れて子ども達を見ている様でした
「もうすぐ夏が終わるね」そんな話をしながら歩いていると公園へ到着🛝

お出かけ前に先生が読んでくれた絵本にあった枯れ葉を公園で発見🍂🍂🍂

H先生が集めて踏んでみると、絵本にあったように〝カサカサ〟と音がなりました

すまいるさん達はよーく耳を澄ませて音を聞いていましたよ

「音鳴った」と気付く子もいれば、「葉っぱさん、踏んだら可哀想だよ😢」と葉っぱの気持ちになって考える子もいました
擬人化して身の回りの物もがどんな気持ちか想像する力もついてきているんだと嬉しく思いましたよ☺️
落ち葉も大切にそーっと踏んでみようねとお話しました❤️

砂場のところではジャンプ大会💨
高く跳べるのは誰かな?

鉄棒ではぶら下がり大会⭐︎
1、2…10まで数える間ぶら下がれる子もいて大盛り上がり👏
自分の体を支えられる腕の力がしっかりあって驚きです😆

子ども達は今日も元気いっぱいでスポーツの秋🏃‍♀️のようでした🍁

TOP